緊張で口臭が酷くなるのはなぜ?効果的な対策をまとめてみた

緊張で口臭が酷くなるのは唾液分泌が少なくなるから

交感神経が優位になることで唾液が出る
緊張したりストレスを感じたりすると、口臭は酷くなります。

緊張時口臭は誰にでも引き起こされる可能性のある生理的口臭に分類されますので、今すぐに対策しないといけないわけではありません。

しかし、生理的口臭でも知らず知らずのうちに周囲の人間に迷惑がかかっているケースはあるため、エチケットの一環として正しい知識を得ておくのは大事ですよ。

    緊張時の唾液分泌のイメージ

  1. 私たちの身体は無意識に身体の機能を調整する自律神経で成り立っている
  2. 自律神経は興奮時に働く交感神経と、リラックス時に働く副交感神経の2つがバランスを取っている
  3. 緊張していると副交感神経の働きが弱まり、交感神経が優位な状態になる
  4. 自律神経の交感神経が働くと唾液の分泌量が抑えられる

何かのスピーチや発表で緊張し、「喉がカラカラになった」という経験をお持ちの方はいませんか?

これは自律神経の交感神経が優位な状態になり、唾液の分泌量が抑えられているからです。

私たちの口の中で分泌されている唾液には、次のようにたくさんの働きや役割があります。

唾液の役割り

  • 歯の表面や口の粘膜が乾燥するのを防ぐ
  • 口内に溜まった食べ物のカスや汚れを洗い流す
  • 細菌やウイルスを絡め取って体内への侵入を防ぐ
  • 食べ物をスっと飲み込ませやすくする

唾液の働きで細菌の増殖を防いでくれていますので、口内環境の調整に重要なことは間違いありません。

しかし、緊張で唾液の分泌量が減ると細菌が繁殖して悪臭ガスが発生しやすくなるため、口の中が臭くなりやすいわけです。

また、自律神経の交感神経は唾液の成分をサラサラの状態からネバネバに変える働きもありますので、細菌のエサになって増殖しやすくなります。

つまり、日々の生活で緊張しやすい人ほど、口臭で悩まされやすいと心得ておいてください。

緊張による口臭の即効性のある対策2つ

緊張して一時的に唾液の分泌量が減少し、口臭が酷くなるのは仕方がありません。

とは言え、口臭があまりにも悪化すると、「周りの人に迷惑がかかっているのでは・・・」「狭い場所に入るのが嫌だ・・・」といった悩みが出てきますよね。

特に面接などでは、ささいなことでも相手の印象に残ってしまうこともあります。

その場しのぎでも、できる対策はしておいた方が良いでしょう。

こまめに水分補給をする

こまめな水分補給が重要
こまめに水分補給をした方が良いのは、口の中を潤して乾燥を予防できるからです。

正常な状態であれば口内は唾液で潤っていますが、緊張したりストレスを感じたりしているとカサカサになります。

「口内が乾燥する」⇒「唾液の分泌量が減少する」⇒「臭いを放つ細菌やバクテリアが繁殖する」と口臭の大きな原因になりますので、意識的に水分補給をしましょう。

食事や生理的欲求以外のタイミングでも水分を摂取していれば、唾液の分泌を促して口内の乾燥を未然に防いでくれます。

口の中が乾燥する時間帯は人によって違いますので、外出中であればバッグ、仕事中であればデスクにペットボトルの水やお茶を常備しておいてください。

中でも緊張時の口臭には緑茶がおすすめで、その理由理由は次の2つです。

緑茶が口臭に良い理由

  1. 抗菌作用を持つ成分のカテキンが口内の細菌の繁殖を防いでくれる
  2. 消臭効果を持つフラボノイドが口臭をダイレクトに防止してくれる

食後に1杯の緑茶を飲む習慣をつけるだけでも、口臭を和らげることができますよ。

手軽な口臭対策グッズを使う

仕事をしている時やプライベートなど、普段の生活でいつ緊張するのか分かりません。

そこで、緊張を感じた時は手軽で即効性のある口臭対策グッズを使ってみるべきです。

ここでは、実店舗やネット通販で販売されている口臭対策グッズを紹介していますので、選び方の参考にしてみましょう。

手頃で即効性のある口臭対策グッズ

  • スースーと息をリフレッシュできる噛むブレスケアを食べる
  • ノンアルコールで口内を簡単に清潔に保つことができる薬用マウススプレーを吹きかける
  • シャンピニオンエキスや柿渋エキスなどの消臭効果を持つ成分を含むサプリメントを摂取する

噛むブレスケアに関してはお近くのコンビニでも販売されていますので、入手の方法は簡単です。

ただし、口臭対策サプリメントに即効性はないため、日頃から飲み続ける努力をしてみてください。

口内を清潔に保つ

緊張した時に限った話ではありませんが、口臭を対策したいなら口内を清潔に保たないといけません。

口内が汚れていると雑菌が繁殖して悪臭ガスが発生しやすくなりますので、次のケアを日々の生活で心掛けるべきです。

    口臭予防の基本対策

  • 1日2回に渡って丁寧なブラッシングをして歯に付着した歯垢を取り除く
  • 歯と歯の間まで細かく磨くことができる歯間ブラシを使う
  • 舌専用のクリーンジェルで舌苔(舌に付着する汚れ)を取り除く
  • 高い殺菌効果で細菌の繁殖や口臭を予防できるマウスウォッシュで口をすすぐ

口臭の原因の約90%は口腔内にありますので、緊張時の口臭も空腹時の口臭も口内を清潔に保つケアで予防してみてください。