便秘で口臭が悪化する原因と正しい解消法

「毎日丁寧に歯磨きをしているけど口臭が酷い・・・」と悩んでいる方は、便秘ぎみではありませんか?

慢性的な便秘は、口臭や体臭といった臭いトラブルの原因になりますので注意しないといけません。

ここでは、便秘で口臭が悪化する原因と解消法を簡単にまとめてみました。

便秘で口臭が悪化する原因まとめ

    便秘で口臭がするメカニズム

  1. 便秘になると体内にとって不要な便が留まりやすくなる
  2. 便が溜まると腸内環境が悪化して大腸菌などの悪玉菌が繁殖する
  3. 悪玉菌が便を腐敗させてアンモニアやインドールなどの有害物質が発生する
  4. 腸から排出された有害物質は血液を通して肺に流れていく
  5. 最終的に吐息となって口から流れて口臭が酷くなる

腸で発生した悪臭が呼気として排出されると、口臭が気になりやすくなりますね。

口からの便臭は一般的なケアでは治らないため、少し違った対策が必要です。

便秘による口臭の5つの正しい解消法

身体の内側から発生している口臭は、口腔内のケアと別の対策を練らないといけません。

そこで、以下では便秘による口臭の正しい解消法を紹介しています。

便秘の症状が良くなれば口臭だけではなく、吐き気や腹痛といった不快な症状の改善にも繋がりますので、是非一度チェックしておいてください。

2種類の食物繊維をバランス良く摂取する

サラダのイメージ
便秘を解消するに当たり、食物繊維は欠かせない栄養素の一つです。

毎日の食生活で食物繊維を意識して摂取していると、便秘の症状が和らいで結果的に口臭の対策に繋がりますよ。

食物繊維と一口に言っても、次の2種類に分けられるのが特徴です。

食物繊維のタイプ

  • 便のカサを増やす働きを持つ水に溶けにくい不溶性食物繊維
  • ゲル状になって柔らかい便を作る水に溶けやすい水溶性食物繊維

効率良く便秘を解消するには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランス良く摂取しないといけません。

不溶性食物繊維は根菜類、水溶性食物繊維は海藻類の中に多く含まれていますので、日々の食生活で意識して食べましょう。

こまめに水分補給をする

水分補給
便秘による口臭で悩まされている方は、こまめに水分補給をすべきです。

水分補給は便秘と口臭の両方の対策に効果的で、その理由を説明していきます。

  • 朝一番にコップ1杯の水を飲むと空っぽの腸が刺激されて排便を促すことができる
  • 口内を潤すと唾液の分泌量が増えて臭い物質を作る細菌の繁殖を予防できる

飲み物であれば何でも良いのですが、できればジュースや炭酸水ではなく白湯を飲みましょう。

白湯はインドの伝統医療であるアーユルヴェーダで、内臓のシャワーと言われています。

ただ水分補給をするだけではなく内臓を温めて活動スイッチを入れる効果も持ち合わせていますので、寝起きのタイミングで白湯を飲んでみてください。

サプリメントで乳酸菌を摂取する

サプリメントのイメージ
便秘と口臭の両方を和らげたい方には、乳酸菌を含むサプリメントの摂取が効果的です。

乳酸菌の入ったサプリメントを飲むと、次の4つの効果を得ることができます。

口臭サプリの効果

  • 腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて良好な状態に促してくれる
  • 免疫力や抵抗力を高めて風邪をひきにくい体質にしてくれる
  • 花粉症や鼻炎などのアレルギー症状を和らげてくれる
  • ニキビや吹き出物などの肌荒れを改善できる

乳酸菌には腸内フローラを整える整腸作用がありますので、便秘の解消で欠かせない成分と言っても過言ではありません。

便秘が解消されて体内の不要物や老廃物が排出されると、自然に口臭も改善されていきます。

乳酸菌はヨーグルトといった食べ物の中に含まれていますが、効率良く摂取したい人はサプリメントを活用すべきです。

朝食をしっかりと食べる

毎日朝食をしっかりと食べるのは、便秘による口臭の効果的な解消法です。

朝の時間帯に食べ物を身体の中に入れることで、「腸を活性化させる」「唾液の分泌を促す」という2つの効果が期待できます。

つまり、便秘と口臭の両方に良いので、「朝は何も食べない」という食生活を送っている方は改善しましょう。

朝食を食べていれば何でも良いのですが、便秘の症状が気になる人は次の食べ物がおすすめです。

便秘におすすめの食べ物

  • 食物繊維を多く含む野菜や海藻類
  • 乳酸菌を多く含むヨーグルトやぬか漬け
  • オリゴ糖を多く含むバナナや豆乳

朝食を抜くと午前中の疲労感や倦怠感の原因になりますので、何か口にする習慣をつけてください。

適度に身体を動かして運動不足を解消する

適度な運動をする
慢性的な便秘を何とかしたい方は、適度に身体を動かして運動不足を解消しましょう。

日常的な運動で筋肉が付くと、排便する際に力を入れやすくなってスムーズに排出できます。

女性の場合は男性よりも筋肉量が少ない原因で便秘の症状で悩まされやすいため、腹筋を鍛えるトレーニングやストレッチがおすすめです。

下腹部の筋肉を意識したストレッチやトレーニングは、便秘の解消に役立ちますよ。

もちろん、運動不足の解消は全身の機能を活性化する役割も同時に持ち合わせていますので、ウォーキングやジョギングなど簡単に始められる有酸素運動も良いでしょう。